2012-12-27

普通救命講習会開催決定!!

はなわふれあいスポーツクラブで毎年開催している
普通救命講習会の日程が決まりました。

平成25年の2月23日(土)です。

午前9時から12時まで、3時間たっぷり勉強していただいて
いざ!という時に的確に行動できるようにしておきましょう。

この講習会は棚倉消防署塙分署の署員の方々にご指導をお願いしています。
資料や映像を使って説明してくださいますし、
普段気になっていること、講習会で分からないことを質疑応答でクリアにしてもらいます。
この地域ならではの話も聞けるでしょう。

人形、機器等を使って実際に救命法やAEDの操作法を行っていただくことで、
頭と体で覚えられます。

この機会にぜひ、受講しましょう!



PC版TOP | 携帯版TOP

2012-12-25

癒しの時間。好評開催中!

18日。癒しの時間12月の回が開催されました。

今回は、クリスマスを前に、みなさんリースを作りました。


先生が準備してくださった材料です。

もちろん癒されそうなものです。

自分で好きな材料を見つけて、さあリースを作ります!!



リースの台(?)に思い思いのハーブなどを付けます。

香りもいいですが、こういうことに没頭するってのもいいんですよね☆



完成!

我ながら上等なリースが出来上がりました。

あ~癒された。


1月は22日に予定しています☆

興味がある方はお問い合わせください。


PC版TOP | 携帯版TOP

ノルディックウォーキング教室 12月はどこを歩いたでしょうか?

15日にノルディックウォーキングしてきました。



トンネルを抜けて、道の終わりまで。




カッコよく言うとエンドオブロード。

道の終わりって言っても、砂利道は続いていました。





その途中、岩山を川がぶちぬいている場所を発見。すごい風景。

ほんとすごいでしょ☆

ここももちろん塙町内なんですが、さあどこでしょう!



はなわふれあいスポーツクラブのノルディックウォーキング教室は、スポーツ振興くじ助成事業を活用して実施しています。



2012-12-21

〇〇カローリング大会終了しました。

カローリングカップ出場記念
第1回塙町長杯カローリング大会
兼第3回B&G塙海洋クラブカローリング大会が
12月16日(日)に塙町営体育館で開催されました。


今大会も塙町内外から参加していただき、
20チームで盛大に開催することができました。


老若男女みんなで楽しめるカローリング。
この大会はまさにいい雰囲気です。
小学生も、バリバリのスポーツマンも、おじいちゃんおばあちゃんも
みんな同じ目線で競技しハッスルしていているところを見ると、
思わず顔がにこにこ、うれしくなってしまいます。



また、昨日の敵は今日の友ということで、敵味方関係なく交流できるのも
スポーツのいいところですよね☆

カローリングをもっとたくさんの方に広めることで、
ルール、緊張、スポーツマンシップ、喜怒哀楽、
人のつながり、生きがい、元気が広まればいいと思います。


今大会の結果

優勝
須賀川カローリング愛好会A

準優勝
須賀川あたごC

第3位
お日さま(塙町)


PC版TOP | 携帯版TOP

ストリートダンス教室終了☆


好評につき実施した、第2弾のストリートダンス教室が終了しました。

今回は、中学生の参加が多く、自宅で自主練をしてくる参加者もいたそうな。

とにかく意識が高く、内容の濃い教室になりました。



ストリートダンス教室は、来年度の事業計画にも入っています。

次回もぜひよろしくお願いします。


はなわふれあいスポーツクラブのストリートダンス教室は、スポーツ振興くじ助成事業を活用して実施しています。



PC版TOP | 携帯版TOP

2012-12-12

みなさん男前になりました☆


12月8日は、はなわふれあいスポーツクラブの男前講座でした。

午前中はそば打ち。

塙町の倉橋先生にそばの打ち方やそばにまつわるいろいろを教えていただき、一人一人が1からそば打ちをしました。



先生の生地です。
丸かったものがきれいに四角に。
この技は、全員習得できました☆


真剣な参加者の表情です。
こういう顔を男前っていうんです。




どこにも、うまくやるにはコツがいります。
そばの切り方もコツがある!
こま板(左手に持っているもの)はやさしく持つべし。


午後は、門松つくり。



始めは、胴の部分にわらを巻きつけ、七五三に縄を縛ります。
最初の作業ですが、この縄の縛り方がだいぶ難しい。

でも、みんな男前に習得しました。



小ぶりなものですが、だいぶかっこよくできたと思います。
それぞれが対で作れたので、自宅に飾ることにしました。

これで、諸君はいい年越しと新年を迎えられる。


PC版TOP | 携帯版TOP

2012-12-06

やります!!塙町長杯カローリング大会!

第1回塙町長杯カローリング大会を開催します!

この大会は、今年9月に愛知県名古屋市で開催された第19回カローリングカップに、はなわふれあいスポーツクラブのチームが福島県代表として出場したことを記念して開催されます。

大会に先立って、カローリングのルールや試合方法などを学ぶ講習会を開きます。初心者の方は初心者の方と、ベテランの方はベテランの方と試合をしていただくことで、みんな楽しくプレーできると思います。

新しいコミュニティースポーツのカローリングを、この機会にぜひご体験ください☆


PC版TOP | 携帯版TOP

2012-12-04

寒くなっても、ウォーキング☆

12月のノルディックウォーキング教室は、塙町高城地区を歩きます。

高城地区公民館に集合して、その庭でウォーミングアップをした後、温かい真名畑地区に向けて歩きます。

ノルディックウォーキングは、2本のポールをもって、自分の体を前に押し出すように歩くウォーキングです。ウォーキングというと、どうしても下半身の筋肉をたくさん使うので、上半身が使われないがちですが、このノルディックポールは上半身も効果的に使えます。
それにより、運動量はUP!下半身(膝や足首など)への負担はDOWN!つまり、体にやさしく、しっかり運動できる、スペシャルなウォーキングです。

ポールを持っていない方にも、はなわふれあいスポーツクラブで貸し出しいたしますので、この機会にぜひご参加下さい。



はなわふれあいスポーツクラブのノルディックウォーキング教室は、スポーツ振興くじ助成事業を活用して実施しています。