2013-07-09

クラブをよりよく運営するための研修会

はなわふれあいスポーツクラブでは、
クラブの理事がクラブをよりよく運営するために研修を積む、
その名も、
クラブをよりよく運営するための研修会を実施しました。

まず1つ目は、
ウォーミングアップです。
多くの方は運動をしようとすれば、
屈伸から始まるあの体操をすると思いますし、
その体操は、誰でもできますよね。
でも、その体操の各動きの大事なポイントや、
例えばその動きを避けたほうがいい方や、
安全に行うための注意点などを、
確認しなおすことで、
質の高いウォーミングアップを広めようというつもりです。

2つ目は、カローリング。
カローリングは、
はなわふれあいスポーツクラブが
普及種目に指定しているので、
理事は誰でも教えられないと。
なので、コートの設営の仕方から、
試合をするときの流れ、
もちろんルールも勉強しました。
もちろん、ゲームをしながら楽しく。




お昼を挟んで、
午後はノルディックウォーキングでした。
カローリングと同じく普及種目にしているので、
誰でもできないと。
ノルディックウォーキングならではのウォーミングアップと、
初めての方でもできる練習と、
町内のウォーニングをしました。
暑かった。


今日は、クラブの身内の人たちだけで
長い時間一緒にいたから、
ゆっくり話すこともできました。
また、こういう時間をつくりたいと思いました。

PC版TOP | 携帯版TOP

0 件のコメント:

コメントを投稿