2017-02-27

気持ちのいいひとときでした~癒しの時間~

2月15日水曜日開催の癒しの時間に参加してきました。
今回は、魔法のクリームつくりとハンドトリートメント(マッサージ)。

魔法のクリームは、今回はラベンダーとティーツリーのオイルを使います。
どちらのオイルも抗菌効果があるそうです。
今の時季は乾燥肌や手荒れ、他に床ずれ・オムツかぶれ・切り傷すり傷にイイそうです!あと、しもやけにも!

作り方は、指導者の先生が準備してくれた
無添加のクリームに、ラベンダーとティーツリーのオイルを1滴づつ…

      よ~く混ぜて…完成!    これだけでできちゃいました(^^)
          自然の物から作って使えるっていいですよね☆


続いては、今日のメイン!
ハンドトリートメント。
今回は、オーガニックの小麦胚芽油
(小麦などアレルギーのある方は、スイートアーモンドオイルやホホバオイルなど)
を使いました。

自分の好きなアロマオイルを2種類ほど選んで1滴づつ
混ぜます。
(私は、柑橘系レモンとオレンジにしました)



次に、お湯で手を温めて。
お湯の温度は、お風呂と同じくらい…少し熱めの40~42℃。
約10分間、じっくりと温めます。
その後、水気をよくタオルで拭き取って。

トリートメントオイルをつかって、
指導者の先生がお手本を見せてくれます。

そして、みなさん2人組になって、
それぞれに、
さっきの自分好みのブレンドしたオイルをつかいながら、
ハンドトリートメントを実践。
こうかな?そうかな?
と、楽しみながら癒された時間でした♪










0 件のコメント:

コメントを投稿