2012-12-12

みなさん男前になりました☆


12月8日は、はなわふれあいスポーツクラブの男前講座でした。

午前中はそば打ち。

塙町の倉橋先生にそばの打ち方やそばにまつわるいろいろを教えていただき、一人一人が1からそば打ちをしました。



先生の生地です。
丸かったものがきれいに四角に。
この技は、全員習得できました☆


真剣な参加者の表情です。
こういう顔を男前っていうんです。




どこにも、うまくやるにはコツがいります。
そばの切り方もコツがある!
こま板(左手に持っているもの)はやさしく持つべし。


午後は、門松つくり。



始めは、胴の部分にわらを巻きつけ、七五三に縄を縛ります。
最初の作業ですが、この縄の縛り方がだいぶ難しい。

でも、みんな男前に習得しました。



小ぶりなものですが、だいぶかっこよくできたと思います。
それぞれが対で作れたので、自宅に飾ることにしました。

これで、諸君はいい年越しと新年を迎えられる。


PC版TOP | 携帯版TOP

0 件のコメント:

コメントを投稿