2019-02-26

【活動報告】高齢者の運動での注意点講習会 開催しました

2月22日(金)塙町営体育館アリーナにて
健康運動指導士の玉木眞一氏を講師にお迎えし
参加者28名、『高齢者の運動での注意点講習会』を開催しました。
講義では、
運動に取り組む前に医師へ相談することや
運動する際に自分でするメディカルチェック法、
服用している薬が運動時にどのような注意が必要となるのかを学びました。

講義のあとは、
椅子を利用して、無理のない範囲でのストレッチ法を教えて頂きました。
自分の首周りの可動域を知る。
両腕を上げ広げたり、閉じたり。
手の指を肩に付け、曲げた肘は、正面にくるように向け、
大きく回し肩甲骨周りのストレッチ。

椅子に座って、片足を伸ばし、伸ばした方の足のつま先を立て、
背筋を伸ばし正しい姿勢で身体を前に倒し、20秒カウント→次に反対の足へ


この数秒のストレッチで、ビックリするほど、柔らかくなりましたヾ(≧▽≦)ノ♪


さぁ~次は
椅子を利用して、太ももの裏・ふくらはぎのストレッチ
椅子に身体を預けるので、安心です(´▽`*)♪

次は、手を広げ、片方のお尻を持ち上げます
左右交互にお尻を持ち上げ、骨盤矯正のストレッチです。
出来たら・・・腰を前後に動かしてみましょう\(^o^)/☆

♪♪♪ 椅子の端に座り、太ももの前もストレッチしました ♪♪♪

正しいスクワットとは・・・
「 膝は、つま先から出ない。腰を落とした時、お尻を後ろに出す。
顔は、前を向いて、背筋を伸ばし、正しい姿勢でゆっくりと行うこと 」

ストレッチは、正しい姿勢で行う事。
運動した後は、身体を休ませる事が運動の効果につながる事。
そして、沢山の栄養をとる事が大事!!と教えて頂きました。

参加された会員さんから
『肩こりが解消された 手が床につくようになった
身体がかるくなった 激しい動きしていないのに筋肉痛になった』
等々の声がありました(´▽`*)☆彡

玉木先生のわかりやすい講習と
顔を上げ正しい姿勢で行うストレッチの重要性を実感し、
とても充実した時間と知識習得をすることが出来ました。

会員さんには、これから益々、自身のために安全に健康に
スポーツを続けていただけたらと思います。

お忙しい中、講師をしてくださった玉木先生、
そして、参加された沢山の方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。





PC版TOP | 携帯版TOP

0 件のコメント:

コメントを投稿